filmography index 

世界/6 eye-lids
eye-lids

(8mmfilm/3min/2001)

●瞼を開いてゆくのはカメラか、それを見ている被写体か。見ているのか見られているのか。多重露光によって創られる、誰でもない「あなた」の視線。

● 8ミリフィルムによる多重露光技法作品。
長時間露光の作品シリーズでは露出操作をシャッター速度と絞り操作で行ったが、この作品ではそれを多重露光によって行ってみた。

●作品の進行とともに、フィルムには露光が重ねられ、瞼が開かれてゆく。
被写体は、身近にいた人たち。最初は瞼を閉じている彼らも、その瞼を開けるとカメラ(作者)との間に視線の往復が生じる。

●被写体の顔は、無数の多重露光によって合成される。それらはそれぞれわずかな手ぶれととともに揺らぎ、一瞬一瞬でその印象が変化してゆく。そこに現れるのは、誰でもないアノニマスな表情。
フィルムの上にしか存在しないあなた。

パーソナルフォーカス2001 <2001年、福岡、東京、山形、ほか>

ロッテルダム国際映画祭/Starting from Scratchプログラム_Japanese 8mm Kicks Ass Beautiful<2007年、オランダ・ロッテルダム>



 

作品プレビュー(3分)

COPYRIGHT (C) 2008 Kawaguchi Hajime. All Rights Reserved.