filmography index 

suginami-green
(8mmfilm/3min/2007)

● 20年ぶりの東京暮らし。
部屋の前には小さな川の流れと、シダレザクラの緑の小道。引越のお知らせに、と緑の中でバルブクランクを回すと、曇っていた空に陽が射してきた。
長時間露光による光のダンス。

● 8ミリフィルムによる長時間露光技法作品。
この手法による作品シリーズの制作を1990年代から継続して行っている。

● この技法では「光の筆による描画」としての映像作品を目指している。
8ミリカメラにNDフィルターを装着しレンズへの光量を落とした上で、ひとコマ毎に1秒から2秒ほどのスローシャッターで手動クランク撮影を行う。
その際に、意図的にカメラにブレを与えることにより、各コマごとに像が崩れたような画像を作り出す。
それを動画として上映するとディティールが失われながらも全体の雰囲気のみが残った、独特のタッチを持った画調となる。

※この技法についての説明:Hakushu (2007)

パーソナルフォーカス2007 <2007年、福岡、東京、山形、岡山、神戸、札幌>

ロッテルダム国際映画祭/Starting from Scratchプログラム_Japanese 8mm Kicks Ass Beautiful<2007年、オランダ・ロッテルダム>

 



作品プレビュー(3分)

COPYRIGHT (C) 2007 Kawaguchi Hajime. All Rights Reserved.